INTERVIEW
Da-iCE
誇るべき地元なので、道民として恥じない音楽を届け続けていきます
まずは、先日のSWISH、お疲れ様でした! かなり豪華なラインナップでしたが、今回やってみていかがでしたか?
颯:やはり昔からずっとやっているイベントなので思い入れもありますし、一緒に頑張ってきたグループやアーティストの方たちと、またこのイベントで集まれたのは凄く嬉しかったです。
2017年に入ってから日本武道館公演を実現したり、着実にステップアップしているDa-iCEの皆さんですが、次の目標は?
想太:目標はもちろんホールツアーの完売です!ファイナルは神戸のアリーナなので、そこを含めてソールドアウトすることで、また一歩階段を登りたいなと思っています。
今回のツアーは北海道は小樽と札幌での開催!工藤さんにとっては、地元・小樽での凱旋ライブとなりますが、どんな思いですか?
大輝:成人式や学校の発表会など、幼少期にたくさんお世話になった場所なので本当に嬉しいです。ファンの皆さんに、そういった歴史のある所に来ていただくことに幸せを感じます。おそらく、道外から来られる方も多いと思いますので地元の良いところを前もって伝えておきます。
では、北海道のお気に入りスポット、食べ物、思い出などを教えてください
大輝:小樽の「なると」、札幌の「GARAKU」が好きです。でも、大通公園の屋台で売っている焼トウモロコシが一番好きです。食べ物ばかりですいません(笑)。
3月にはスマートフォン向けゲーム『Another story of Da-iCE~恋ごころ~』の配信開始、6/14のニューシングル「トニカクHEY」、ライブDVD&ブルーレイ「Da-iCE HALL TOUR 2016 –PHASE 5- FINAL in 日本武道館」が同時リリース、と続々と決定していてファンは嬉しいですね!
徹:「トニカクHEY」はかなり攻めたシングルになってます。インディーズ時代の僕らを彷彿とさせるような感じですかね。みんなで盛り上がる勢いある曲なので、今後の自分たちにとって凄く大切な曲になるのではと思います。Da-iCEらしさが滲み出てるのではないかと。 ライブDVDは初の日本武道館。ずっと目標にしてきた聖地で、結成の誕生日を迎えられたという、後にも先にもこれほど想いの詰まった1日はないかもしれません。一生の宝物のひとつとなりました!きっと、歳をとっておじいちゃんになってもこのDVD観ると思います(笑)。
最近のDa-iCE内でのブーム、はまっているものなどはありますか?
雄大:みんなそれぞれ空き時間などは個々にゲームをしていますね。徹君、想太、颯はモンスト。 僕と大輝君はLINEバブル2にハマっています!
最後に北海道のファンにメッセージをお願いします!
大輝:誇るべき地元なので、道民として恥じない音楽を届け続けていきますので、皆さん応援よろしくお願いします。
徹:いつも応援ありがとうございます。メンバーに北海道出身者がいるということもあり、すごく温かく良い雰囲気でライブができるし、食も含め本当に大好きです。最近は行く機会もどんどん増えてきて嬉しいです。北海道がもっと盛り上がってもらえるよう、これからもよろしくお願いします!札幌以外の道内の街にもどんどん行きたいです!
雄大:北海道は昔から結構来させてもらっていますが、人が優しいところや、食べ物が美味しいし、自然も素敵で大好きです!そんな素敵な北海道の方々に、僕たちDa-iCEをもっともっと好きになってもらえるように、これからも一歩一歩前を向いて進んで行きますので、是非是非応援よろしくお願いします!!!
想太:いつも応援ありがとうございます。遠くてなかなか逢えませんが、なるべく逢いに来れるよう頑張ります!それまで音楽で繋がっていてください。よろしくお願いします。
颯:うちのリーダーは北海道出身なので、もっと北海道に行けるよう頑張るので、北海道に行った際は是非皆さん遊びに来てください、よろしくお願いします。